かげママのゆるブログ

1歳児ママの子育て、家づくりの体験談や日常をゆるゆる更新します。

1歳バースデー祝い

こんにちは、かげママです。

先日、娘が1歳になりました!写真撮影、選び取り、一升餅、スマッシュケーキと、娘には頑張ってもらい、いい記念になりました。本記事は娘の1歳バースデーにかげママが用意したものをご紹介します。

クレイケーキ

写真撮影用に頑張って手作りしました。使用したのは段ボール、牛乳パック、紙粘土、ドライフラワー等です。紙粘土の量がギリギリを攻めすぎてしまい、デコレーションが上手くいきませんでしたが、写真で遠目なら分からないか、という適当さで乗り切りました笑。結構大きめに作ってしまったため、紙粘土が多く必要だったのと、ドライフラワーを多めにのせたため、材料は百均で調達しましたが、1,200円ほど材料費がかかりました。

ベビーリュック

祖父母からのプレゼントとして買ってもらい、写真撮影時に着用しました。これが、とってもかわいいのです!しかも、一升餅セットにすると、小分けサイズのお餅と選び取りカード、メモリアルプレートもついてきます!このセットを使って一升餅、選び取りを行いました(お餅は少量をリュックに入れて背負いました)。

リュックはカラーバリエーションが豊富でかわいいだけでなく、二か所ポケット付きで使い勝手も良さそうです。娘はまだ歩けないため、背負って歩いている姿を見るのが待ち遠しいです。

スマッシュケーキ

かげママが一番やりたかったのが、スマッシュケーキです。使用したのはピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」です。用意するのは牛乳100mLとお好みのフルーツ、クリーム泡立て用のボウルと泡だて器、スポンジ生地を混ぜる用のスプーン、ラップ、レンジのみで、とってもお手軽です!ホイップクリームの脂肪分が控えめなのも嬉しいポイントです。

実際に作って感じた、作るときの注意点が2点あります。

①スポンジ生地を混ぜるときはダマが完全になくなるまで、よーく混ぜる

かげママは混ぜ方が足りなかったようで、焼き上がりに気泡ができてしまいました。

ホイップクリーム用の牛乳はよーく冷やす

かげママはクリームを作る前から牛乳だけでなく、泡だて器とボウルも冷蔵庫で冷やしておきました。そうすることで、比較的楽に泡立てられたと思います。また、時間が経つとせっかく泡立てたクリームがだれてきてしまうため、デコレーションは素早く、どうしても時間がかかる場合は一旦冷蔵庫に入れる、などしてみてください。

パッケージの写真は1段ケーキですが、かげママは中央をくり抜いて中にバナナの土台を入れて、2段にしてみました。ケーキトッパーも手作りで、厚紙と折り紙、竹串で作りました。いかがでしょう?

娘は美味しそうに頬張っていました。さすがに全部は多いため、残りはかげママ夫婦でいただきました。スポンジはスポンジというよりは蒸しパンという感じで、けっこうお腹が膨れました。ほどよい甘さで、大人でもそれなりに美味しく食べられました。

以上が、かげママが娘の1歳バースデーに用意したものです。これからお子さんのバースデーを迎えるママさん、パパさんの参考になればうれしいです。