かげママのゆるブログ

1歳児ママの子育て、家づくりの体験談や日常をゆるゆる更新します。

1歳バースデーフォト

こんにちは、かげママです。

先日、娘のバースデーフォトをスタジオで撮影してもらいました。

とーってもかわいく撮ってもらえたので、おすすめの撮影小物をご紹介します。

バースデーフォトを検討中の方の参考になれば嬉しいです。

撮影プラン

大手スタジオは基本的にアルバム等がセットの撮影プランが多いと思います。正直、かげママはデータがあればそれでいい、という考えのため、データのみプランがあるスタジオを探しました。

選んだところは

・データ50カット

・衣装2点(レンタル1点、持ち込み1点)

・バースデー記念ネームプレートつき

で27,500円(平日料金)でした。

オススメ小物

①シャボン玉

スタジオで用意してくださっていました。娘はシャボン玉を見るのが初めてだったため、不思議そうに見上げている姿がとてもかわいかったです。

②ピアノ

これもスタジオ小物でした。小さいおもちゃのグランドピアノで、これも衣装のドレスと合っていてよかったです。

③コンフェッティ

かげママが夫とのウェディングフォトで使用した花びらを持ち込みました。軽くて滞空時間が長いため、おすすめです。ネットで安く購入できるので、ウェディングフォトをご検討中の方もぜひ。

④おやつ

スタジオによっては、セット内で飲食できないかもしれないため、事前確認は必須です。かげママ家が利用したスタジオはOKだったため、大好きな赤ちゃんせんべいを頬張っている姿を撮ってもらうことができました。やはり、この時が一番リラックスした表情をしていました(笑)。

番外編:スマッシュケーキ

スタジオを予約した際に、スタッフさんからすすめられましたが、撮影時間と自宅からスタジオがけっこう離れていたため、ケーキの用意が難しく、今回は断念しました。自宅では行いましたが、やはりドレスアップしてプロに撮影していただくとかわいさ倍増だと思うので、できそうな方はチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

バースデーフォトを撮影して

満足のいく写真が撮れたので、よかったです。

娘は人見知りで、今までに百日祝い、ハーフバースデーの2回、スタジオで撮影しましたが、どちらもすぐに泣いてしまって、まともに撮影できませんでした。

今回はちょっと泣きそうになりながらも、スタッフさんにあやしてもらったり、大好きなシナぷしゅの動画を観せてもらったりして、なんとか1時間弱の撮影を乗り切ってくれました。娘の成長も感じられ、いい思い出になりました。