かげママのゆるブログ

1歳児ママの子育て、家づくりの体験談や日常をゆるゆる更新します。

育休復帰月の給料

こんにちは、かげママです。

4月半ばに育休開けで職場復帰してから、もうすぐ2カ月が経とうとしています。4月の給料が5月に振り込まれたので、そこから時間が経ってしまいましたが、金額をご報告したいと思います。

4月の出勤について

4/17に復帰し、4月としては勤務日数は10日でした。そのうち、娘の発熱と自分の体調不良で2日有休を使用しています。残りの8日は基本的には育児時短制度で早めに退勤していて、その中でも娘の発熱で午前中に保育園にお迎えに行ったりした日があり、トータルで-19時間という勤務状況です。

手取り額

身バレ防止のため、実際の給与明細を載せることはしませんが、金額のみお伝えします。差引支給額(円)の欄、つまり手取りの額を見て、3度見してしまいました。その額なんと、

 

 

 

 

 

 

266円

です、、、(笑)

なぜこんなに少ないのかというと、給与天引きで生命保険料や住宅積立金(これが5万円なので、けっこう大きいです)などが引かれるからなので、実際に数百円しかもらえていないわけではないのですが、なんだか悲しい数字です。

5月からは娘にもう少し頑張ってもらって、お迎え時間を遅くしてその分勤務時間を長くしたり(それでも定時割れはするのですが)していますし、勤務日数も単純計算で倍になるため、こんな金額にはならないと思いますが、ちょっとびくびくしてしまいます。

保育園の洗礼

かげママが仕事復帰して2カ月弱、娘は1週間早く入園しているため、保育園デビューから2カ月経ちますが、保育園の洗礼とやらを思いっきり受けていて、今まで平日5日フルで登園できた週は2週だけです。有休消費しまくりです。

しかも、娘が保育園から持ち帰ったいろいろな菌がかげママや夫にうつって、夫婦そろってここ1~2カ月は本調子ではありません。

しかも、かげママは第二子妊娠でお腹がそこそこ大きくなり、最近は体調不良に加えて、腰から骨盤あたりを痛めているため、なかなかの満身創痍です。

娘はお熱で寝ている日の看病はまだマシなのですが、かげママや夫が元気でないのに、娘だけ元気な日があると、けっこうしんどいです。

こんなエピソードも、ワーママ、パパにとってはあるあるなのでしょうか?はやく元気な状態で娘と遊んだりしたいものです。

最後に

話が少しそれてしまいましたが、前述のような状態で突発での有休が多いため、そのことに対して職場の理解は得られていますが、よくいう「責任ある仕事は任せてもらえない」状態です。分かってはいたものの、実際に自分がその立場に置かれると、少し悔しい、寂しい気持ちです。

でも、職場からすると、頻繁に休む扱いにくい社員を受け入れてくれている、という状態だと思うので、今は最低限、与えられた仕事はしっかりこなし、娘の育児も頑張っていくことが大切かな、と思います。

ワーママ、パパさんたち、一緒に頑張りましょう!