かげママのゆるブログ

1歳児ママの子育て、家づくりの体験談や日常をゆるゆる更新します。

アンパンマンショーの話

こんにちは、かげママです。

先日、ハウジングセンターのアンパンマンショーに初参戦してきました。

2歳娘と7カ月息子の様子や当日の過ごし方をレポします。

当日スケジュール

その日はもともと、かげママの実家に帰省する予定だったのですが、通り道にあるハウジングセンターでアンパンマンショーが開催されることを知り、実家への到着を少し遅らせて、アンパンマンショーに寄ってみることにしました。

アンパンマンショーは10:30~、14:00~の2回で、かげママ家は10:30の回を観てきました。ショー終了後にはハイタッチ会もありました。

ハウジングセンターに何時に到着しようか悩みましたが、事前リサーチの結果、人気のイベントは混雑するとのことだったため、ショー開始1時間前の9:30着を目指して出発することにしました。

前日から娘に「明日はアンパンマンに会いに行こうね」と話をしていたので、当日朝も娘は「アンパンマン会いに行く!」と出発前に遊んでいたおもちゃをスピーディにお片付けしてくれました。娘の協力もあり、予定通り9:30にハウジングセンターに到着しました。

1時間前 現着の結果、、

ハウジングセンター自体は10時オープンです。駐車場には警備員さんが立ってはいたものの、混雑はしておらず、むしろ入り口付近もまだ空いていたため、「もしかして早く着きすぎた、、?」と思いながらイベント会場に向かいました。

誰もいなかったら気合い入れすぎたみたいでちょっと恥ずかしいな、と思っていましたが、さすがはみんな大好きアンパンマンです。すでに数組のファミリーが場所取りしていました。早めに来た甲斐があって、最前列の中央から少し右寄りの場所を確保することができました。

かげママ家が参加したアンパンマンショーは全席自由席で、待っているとどんどん人が増えてきたため、良い席を確保するには、やっぱり1時間くらい前から並ぶ必要があるようです。

待ち時間の過ごし方

ショーが始まるまでの1時間、どうやって時間をつぶそうか、と思いましたが、GWということもあり、ショー以外にも抽選会などのイベントがあったため、案外”やることなくて暇”にはならずに済みました。

かげママ息子と場所取りをしている間、かげパパが娘を連れてハウジングセンター内を散歩しつつ、お菓子の抽選会に参加したりして、飽きさせないようにしてくれました。

10時過ぎには場所取りを交代して、かげママは息子の授乳タイムです。

ハウジングセンターは家族連れも多く来るため、授乳スペースが確保されている場合が多いと思います。完母で育児中のかげママは、息子を連れてのおでかけとなるといつも授乳室を探しているので、ハウジングセンターはその点悩まずに済んでありがたいな、と感じました。

授乳から戻ったあとはまた交代して、かげパパと娘は散策に出かけました。

こどもたちの反応

待ちに待ったショーが始まり、娘は目をキラキラさせて飛び上がって喜び、、なんてことはなく、キャラクターの名前をつぶやく程度の反応でした。娘はなかなかの人見知りのため、緊張と始まる前の散策で少し疲れていたのもあるかもしれません。嬉しそうというよりは真剣な顔でしたが、30分のショーを最後までぐずらずに観ることができ、終わった後は「楽しかった」と満足そうでした。

一方の息子は、もしかしたら着ぐるみが怖くて泣いてしまうかも、、と心配しましたが、こちらも真剣な顔でキャラクターをじっと見ていました。後半は目の前に持っていたハウジングセンターのうちわの方が気になったようで、ショーを見るよりはうちわを触って遊んでいました。息子もショーを最後まで観ることができたので、よかったです。

ちなみに、ショーに出てきたのは

アンパンマンバイキンマンドキンちゃん、コキンちゃん、バタコさん、ダダンダン

でした。

ショーが終わって

今回のショーは終了後にキャラクターとのハイタッチ会があり、終了と同時に長蛇の列ができていました。人の多さに圧倒されたかげママ家は、列には並ばず、娘が欲しいと言っていたアンパンマンの風船を配っていたセキスイハイムのブースへ行ってみました。

風船は数に限りがある、と小耳に挟んでいたので、無くならないか心配でしたが、並んでいると、少し離れたところでセキスイハイムのお兄さんが一生懸命追加の風船にヘリウムを注入してくれているのが見えたので、「ありがとうございます、お疲れ様です」と、ありがたい気持ちになりました。おかげで、無事に風船を受け取ってご満悦の娘でした。

そうこうしているうちに、ハイタッチ会の列もだいぶはけてきていて、ギリギリ並ぶことができました。ハイタッチはアンパンマン、コキンちゃん、バタコさんが待っていてくれました。

ハイタッチのあと、ラリー抽選会に向かい、娘がガラガラを回すと、見慣れた白い玉ではなく、ピンクの玉が出てきました、、!

係員さんに「すごい!あたりでーす!」と言われ、なんとなんと、3種類のアンパンマンのおもちゃから1つ好きなものを選べました!アンパンマンのキャラクターたちがついたケースに塗り絵のシートとクレパスが入ったお絵描きセットを選びました。思わぬ幸運に家族そろって大興奮でした。風船にお絵描きセットに、アンパンマングッズをたくさん手に入れて、娘は本当に嬉しそうでした。車に乗っても大事そうにお絵描きセットを

抱えたまま離さず、そのまま寝ている娘、とてもほっこりしました。

まとめ

今までハウジングセンターのイベントは参加したことがなかったのですが、授乳室もあるし、敷地も広くて散歩にもなるし、楽しめることが分かりました。かげママは家を建てる予定はもう無いため、ハウジングセンター側からするとありがたくない客かもしれませんが(笑)、これからはもっとイベント情報をチェックしたいと思います。

当日はとても暑い日で、かげママたちがショーを観たタイミングは、ちょうど太陽が背中越しだったため、まだマシだったのですが、14:00からの回を観た人たちは暑さに耐えるのが大変だったと思います。これからはますます暑くなってくるので、屋外イベントに参加する際は、熱中症対策気をつけなきゃな、と改めて感じました。