かげママのゆるブログ

1歳児ママの子育て、家づくりの体験談や日常をゆるゆる更新します。

仕事復帰しました

こんにちは、かげママです。

ついに先日、仕事復帰してしまいました。

産休・育休合わせて、約1年半ぶりの社会人生活です。

それに合わせて延長された娘の保育園生活も一緒にご紹介します。

復帰後の1日のスケジュール

1日のスケジュールはだいたいこんな感じです。↓

05:00      起床

    身支度、夫婦二人分の弁当作り、かげママ朝食

06:00      娘を起こす

    娘の身支度、朝食

07:00      保育園送迎

    車通勤

08:30      出社

    仕事

15:30      退勤(時短勤務)

    車通勤

16:30      娘お迎え

    帰宅、夕食作り、洗濯物取り込み

18:00      夕食

    後片付け、娘の歯磨き、お風呂準備

19:00      入浴

20:00      娘就寝

    次の日の夕食仕込み、洗濯、保育園の連絡ノート記入など

    自由時間

22:30      就寝(←目標時間、理想は22:00)

復帰してみて

かげママの場合、産休入りと同時に部署異動したため、ほぼ初めましての人たちの中に復帰しました。前部署とは業務内容も異なるため、現部署で必要なスキルを教育してもらっている段階のため、今は仕事自体は忙しくはありません。(慣れないことをしているので、疲れはあります…)

時短もフルに活用させてもらっているため、家事・育児の時間確保もできていますが、今後、勤務時間が延びてくることを考えると、ため息が出てしまいます(笑)。

世のワーママの先輩方、尊敬しかありません。

娘の様子

入園して2週間ほど経ちました。親の心配をよそに、もう意外と慣れてるんるんで登園…なんてことはなく、毎朝登園するとすぐに泣いています。まだ娘は歩けないため、保育園で動き回って足腰鍛えられることを少し期待していたのですが、ずっと泣いている娘は保育士さんにおんぶされている時間が長く、足腰がぶらぶらしていることが多いようです(笑)。少しずつ泣いていない時間も増えてきているようなので、気長に見守りたいと思います。

保育園が始まって驚いたこと

それはずばり、洗濯物の量です。覚悟はしていましたが、給食、おやつのエプロンや手拭きタオル、着替えなど、毎日たくさん持って帰ってくるため、一気に増えました。

保育園に着替えを常に3セット置いておくことになっているのですが、娘はその上でさらに毎日最低1回は着替えてくるため、服のストックがかつかつになって

「あれ?この服、一昨日着なかったっけ?」

となるほど、ハイペースで服がローテーションされています(笑)。

これから仕事復帰する方へ

さいごに、これから復帰する方へ伝えたいことが2つあります。

① 時短勤務など、必要な申請は済んでいますか?

かげママは、復帰日の1カ月前くらいには人事部もしくは上司から何かしらのフォローがあると思っていたのですが、まったく何もありませんでした。(会社によると思います)

かげママの会社は復帰日の2週間前までに時短勤務の申請が必要だったのですが、かげママが気づいたのが遅く、上司に迷惑をかけてしまいました。(何とかなったので時短できていますが、反省してます)

産後ボケでぼーっとしていると、あっという間に復帰日になってしまうので、要注意です。

② 体調管理をしっかりと

楽しみにしていた復帰直前の自由時間。かげママは風邪をひきました。寝込むほどではありませんでしたが、あまり動く気になれず、結局だらだら過ごすはめになりました。復帰日までに治らず、風邪をひいた状態で仕事復帰することになってしまっただけでなく、娘→夫の順にうつしてしまい、これも反省ポイントです。せっかくの自由時間を有意義に過ごすためにも、最後まで気を抜かずに体調には気をつけてください。