かげママのゆるブログ

1歳児ママの子育て、家づくりの体験談や日常をゆるゆる更新します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

高気密高断熱の実感

こんにちは、かげママです。 最近、ぐっと寒い日が増えてきましたね。かげママ家は8月末にマイホーム引渡しだったので、初めての冬を迎えています。外出先から帰宅すると、本当に家の中が温かく、高気密高断熱を実感できているので、実際にどれくらい快適か…

デリカフーズ株主優待紹介

こんにちは、かげママです。 夫が保有している、デリカフーズホールディングスの株主優待が先日届きました。かげママ的にはなかなか嬉しい内容なので、ご紹介します。

我が家の後悔ポイント

こんにちは、かげママです。 あまりあってほしくはありませんでしたが、我が家にもやっぱり後悔ポイントが出てきてしまいました、、、 順番にご紹介していきます。現在、絶賛家づくり中の方はぜひ参考にしていただき、同じ後悔をしないようにしてください。

トイザらス福袋レビュー

こんにちは、かげママです。 先日のブラックフライデーセールにて、トイザらスのクリスマスラッキーバッグを購入しましたので、レビューしたいと思います。

テラコートフライパン レビュー

こんにちは、かげママです。 先日、アイリスオーヤマのテラコートフライパン 12点セットを購入したので、レビューさせていただきます。 アイリスオーヤマのダイヤモンドコートパン→ティファールのフライパンの買い替えを経て、人生3つ目のフライパンセットで…

第二子出産レポ

こんにちは、かげママです。 9月に第二子となる男の子を無事に出産いたしました。 今回も上の子と同じく自然分娩でした。 初産のときとの違いなどをレポします。

我が家の推しポイント~デザイン編~

こんにちは、かげママです。 過去記事で、我が家のお気に入りの機能をご紹介させていただきました。本記事はそれの続編で、かげママのお気に入りのデザインポイントをいくつかご紹介します。

我が家の推しポイント~機能編~

こんにちは、かげママです。 本記事では、我が家の推しポイントということで、特に気に入っているポイントをご紹介させていただきます。まずは機能編として、間取りや設備をご紹介します。

我が家の施主支給品

こんにちは、かげママです。 念願のマイホームに引越して、早1カ月。 おかげさまで、先日第二子を無事に出産し、更新がすっかり遅くなってしまいました。 出産についてはまた別記事でレポしようと思います。本記事では、かげママが施主支給したものの中から…

マイホーム引き渡し!

こんにちは、かげママです。 ついについに、8月末に念願のマイホームの引き渡し日を迎えました。 そこから引っ越しやら、片付けやらに追われ、なかなか更新できませんでしたが、ようやく引き渡しについてレポさせていただきます。

Joshinが神対応だった話

こんにちは、かげママです。 いよいよ8月末に待ちに待った新居の引き渡しを控え、引っ越しの荷物まとめ、不用品処分に勤しんでおります。 マイホーム購入を機に家電や大型家具の大部分も買い替えることにしたため、粗大ごみがけっこう出ます。特に、洗濯機や…

1歳半検診

こんにちは、かげママです。 先日、娘の1歳半検診に行ってきました。 そのときの様子をご報告です。

カーテン選び

こんにちは、かげママです。 新居のカーテンを決めるため、3社で相見積りを取りました。ネット等で購入するともっと安く済んだかもしれませんが、実際の生地をきちんと確認したかったこともあり、実店舗のあるところで安く購入できそうなところで検討しまし…

ヤマウラ 株主優待紹介

こんにちは、かげママです。 株主優待シリーズ第二弾のヤマウラのご紹介です。 ヤマウラの株はかげママと夫二人でそれぞれ100株ずつ保有しています。 いろいろと選べる優待なのですが、魅力的なものが多いので、優待目的としてはとてもオススメの株です。

フランスベッド 株主優待紹介

こんにちは、かげママです。 かげママと夫は何社か株を保有しておりまして、6月は株主優待が送付されてくるシーズンです。 今回はその第一弾(他社も頑張ってブログ更新するという自分への戒めを込めて、、)として、夫保有株のフランスベッドの優待内容の紹…

胃腸風邪

こんにちは、かげママです。 娘、胃腸風邪になってしまいました。 タイミング的にいろいろと判断が難しく、よい経験になったので、ご報告させてください。お察しの通り、嘔吐の話が出てきますので、お食事中の方は閲覧をお控えください。

育休復帰月の給料

こんにちは、かげママです。 4月半ばに育休開けで職場復帰してから、もうすぐ2カ月が経とうとしています。4月の給料が5月に振り込まれたので、そこから時間が経ってしまいましたが、金額をご報告したいと思います。

シナぷしゅ THE MOVIE

こんにちは、かげママです。 観てきました、「シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド」 1歳4か月の娘の映画デビューをレポします。

地目変更登記

こんにちは、かげママです。 登記費用節約のため、地目変更登記を自身で行ってきました。実際の申請の流れや、やってみた感想等をお伝えします。

気密測定

こんにちは、かげママです。 先日、マイホームの気密測定に同席させていただきました。 当日の様子などをレポしたいと思います。

上棟

こんにちは、かげママです。 ついに上棟しました! 前回記事の、娘のならし保育あたりで引いていた風邪をこじらせ、一家で風邪っぴきになったりして、上棟日から時間が経ってしまいました、すみません。 かげママ家の場合は上棟「式」というわけではなく、あ…

仕事復帰しました

こんにちは、かげママです。 ついに先日、仕事復帰してしまいました。 産休・育休合わせて、約1年半ぶりの社会人生活です。 それに合わせて延長された娘の保育園生活も一緒にご紹介します。

お風呂、これにしました

こんにちは、かげママです。 今回は新築中のかげママ家で採用したお風呂についてです。 選んだ決め手となったポイントなどをご紹介します。

娘、保育園入園

こんにちは、かげママです。 ついに4月になってしまいました。娘もいよいよ保育園入園です。 まだならし保育の段階ですが、娘の様子をレポートします。

かげママ家、着工

こんにちは、かげママです。 ここまでの道のり、ほんとうに長かったですが、3月にかげママ家がついに着工しました!本記事では以前の記事で少し触れたお隣さん問題について、少しご報告です。

Google AdSenseに合格した話

こんにちは、かげママです。 このブログを始めてから3カ月弱、ついにGoogle AdSenseに合格しました! ちなみに、はてなブログ無料版ユーザーです。 せっかくブログを書くんだったら、少しでも収益化したい、という思いがあり、その第一歩としてチャレンジし…

IKEAインテリアプランニングサービス

こんにちは、かげママです。 先日、タイトルにあるとおり、IKEAのインテリアプランニングサービスを利用してきました。似た名前でリモートインテリアアドバイスサービスというものもありますが、そちらは30分間オンラインで行う無料サービスです。かげママが…

地鎮祭レポート

こんにちは、かげママです。 先日、地鎮祭を行いました。地鎮祭というと、神主さんがいて、鍬入れなどを行う神式を想像する方が多いと思いますが、かげママ家は珍しく(?)仏式でした。今回はその様子をご紹介します。 仏式を選んだ理由 夫の友人にお寺の住…

Oisixおためしセット レビュー

こんにちは、かげママです。 娘が生まれる前、ネットスーパーや食材宅配サービスはいろいろと検討したのですが、里帰り後は夫が育休取得してくれたこともあり、結局使わず終いでした。第2子を妊娠したことと、4月から職場復帰をすることを思うと、再検討の必…

2人目何歳差?問題

こんにちは、かげママです。 だいぶ更新が空いてしまいました。 これには理由がありまして、記事タイトルからもご想像できるかと思いますが、この度かげママ、第2子を妊娠いたしました!! 1月末頃からつわりの症状が出てきたのですが、日中は夫が仕事のため…