かげママのゆるブログ

1歳児ママの子育て、家づくりの体験談や日常をゆるゆる更新します。

ウェルカムベビーのお宿 正直レビュー

こんにちは、かげママです。

先日、長野県に1泊2日の家族旅行に行ってきました。

旅のメインである、宿泊先の「蓼科グランドホテル滝の湯」さんについての正直レビューです。

写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、文章でのお伝えになるため、分かりづらい部分もあるかと思います、すみません。

滝の湯について

ウェルカムベビーのお宿の認定を受けています。ホテル内に「蓼科キッズパーク」という0歳から遊べる屋内遊戯施設があるのが特徴です。子どもたちにここを楽しんでもらうことを目的として、今回の旅行を計画しました。

ホテル詳細は公式HPをご覧ください。

takinoyu.co.jp

宿泊プラン

今回、かげママ家が利用した宿泊プランは

赤ちゃん連れにおすすめのベビーデラックスルームで、1泊2食(ビュッフェ)付きのプランです。ベビーデラックスルーム、キッズデラックスルームの利用客はキッズパークを無料で利用できることもあり、こちらを選びました。

さらに、創業100周年記念の期間限定特典であるオリジナルパウンドケーキとハーブティーのセットのお土産も追加しました。パウンドケーキは想像していたよりも大きく、ずっしり濃厚で美味しかったです。

ベビーデラックスルーム

2022年にオープンで比較的新しいこともあり、キレイです。

赤ちゃん連れ向けということで、床はクッションフロア、角の丸いテーブル、コンセントカバーなど、細かいところまで考慮されていると感じました。

0・2歳連れのかげママ家的に特に嬉しかったポイントは以下です。

①すべり台や絵本、おもちゃ

小さめのすべり台、木製のおもちゃ、ルーピングおもちゃ、巨大絵本2冊がありました。2歳娘はすべり台を何度も繰り返しすべったり、絵本も何度も「読んで」と言ってとても楽しんでいました。

②授乳、離乳食グッズ

かげママは完母のため、授乳グッズはとくに利用していませんが、哺乳瓶用の除菌や洗浄グッズなどまで置いてあるのは便利だと思います。

離乳食グッズとしては、食器、電子レンジ、バンボがありました。朝、夕食のビュッフェ会場にベビーフードも置いてあるのですが、離乳食のタイミング的にかげママは部屋で息子に持参したベビーフードを与えたかったため、とてもありがたかったです。

③こども用洗面台

HPの客室設備の説明に「子ども用踏み台」の記載はありますが、洗面台は書いていない上に写真も無いため、これには驚いて感激しました。(写真を撮っていなくて本当にすみません、、)

2歳娘はだいぶ上手に自分で手洗いできるようになってきているため、喜んで使っていました。

蓼科キッズパーク

0歳ベビー向けのふかふかのクッションゾーンやおままごとコーナー、絵本コーナー、身長100cm以上から遊べるアスレチックスペースなど、とても充実していました。

最初に説明を受ければ、その後は部屋番号を伝えるだけで出入り自由になるのも便利です。

0歳息子はずりばい練習中の時期で、自宅より広いスペースで寝返りしたり、ずりばいしたりして楽しんでいました。

2歳娘はボールプールに入ったり、すべり台をすべったりしていましたが、一番のお気に入りはおままごとでした。

食事

かげママ家の宿泊プランはビュッフェだったので、そちらについての感想です。

一部がライブキッチンになっていて、目の前でお寿司をにぎってくれたり、ピザを焼いてくれたりしていました。料理で特に美味しかったのが、ディナーの牛肉鉄板焼きとモーニングのチーズオムレツです。デザートもケーキがたくさんあり、レアチーズケーキがかげママ的に一番美味しく、たくさんおかわりしてしまいました。

キッズコーナーもあり、子ども用の高さのテーブルに、子ども向けの料理(ハンバーグやポテト、うどんなど)が用意されていました。離乳食コーナーもあり、月齢別で数種類置いてありました。

和洋中、料理の種類が豊富で、大人も子どもも満足できる料理だったと思います。

あえて挙げるとすれば、コーヒーがブレンドアメリカンしかなかったため、カフェラテ、カプチーノもあると嬉しかったかな、と感じました。

さいごに

さすが、ウェルカムベビーのお宿だな、と感じたのが、チェックインのときのことです。

夕食時間を選択できるのですが、17時半~19時、18時半~20時、19時半~21時の3択とのことでした。16時過ぎにホテルに到着した時点で、人気の18時半~の枠は埋まってしまっているとのことでしたが、フロントの方から

「お子様連れなので、予め17時半~の枠は確保してあります」

と言っていただき、配慮が行き届いているな、と感心しました。(こちらの都合で、結局19時半~にしたのですが、、、)

 

食事も美味しく、子どもへの配慮が行き届いていて、満足のお宿でした。もちろん、子連れでなくても楽しめると思います。

長野県茅野市近辺に旅行に行く際は、宿泊先の候補にいれてみてはいかがでしょうか。