かげママのゆるブログ

1歳児ママの子育て、家づくりの体験談や日常をゆるゆる更新します。

手作り手抜き離乳食

こんにちは、かげママです。

今回は、かげママが娘に作っていた手抜き離乳食でよく利用した調理法、便利食材のご紹介です。離乳食手作りしたいけど、めんどくさいのは嫌だなって方は、よろしければ参考にしてください。

楽ちん調理法

① 炊飯器にどーん

野菜を適当な大きさに切って、野菜とかぶるくらいの水を入れて普通に炊飯するだけです。もしくは、ごはんを炊くついでに野菜も一緒に入れてしまいましょう。これだけで野菜がほどよい柔らかさになります。この調理に向いている野菜は、ニンジン、大根、カブ、ブロッコリー、キャベツなどです。イモ類やカボチャは品種によってどろどろになることもありますので、ご注意ください。また、ごはんと一緒に炊く方法については、かげママはニンジン、大根、カブしか試してません。ご了承ください。炊きあがったら、食べやすい大きさに切ってあげましょう。

② とりあえず、だしで煮る

無添加のだしで、ただただ柔らかくなるまで煮込みます。こちらの方法は、野菜はもちろん、魚やお肉にも使えます。

 

レシピ本やレシピサイトのように複数食材を使って料理名がつくようなものは作るのは大変です。かげママは、基本的に〇〇(食材名)の蒸したやつ、とか、だしで煮たやつ、とかばっかりです(笑)。炭水化物×1、タンパク質×1、野菜類×2以上の食品数になるようには気をつけていますが、基本的に素材の味を楽しむスタイルの離乳食です(笑)。

便利食材

比較的ラクに調理ができて、かげママが愛用している食品をご紹介します。

①ツナ缶(水煮で無添加のもの)

 開けるだけ、かんたん!

②コーンクリーム(無添加で粒なしのもの)

 開けるだけ、かんたん!

③豆腐(男前豆腐の豆皿豆腐が便利)

 温めるだけ、かんたん!

④バナナなどのフルーツ類

 切るだけ、かんたん!

⑤高野豆腐

 おろし金で削って冷凍保存しておき、

 使う時は少量の水と一緒にレンジでチンするだけ、かんたん!

⑥焼き芋(最近は年中スーパーに置いているところも多いですよね)

 皮をむくだけ、かんたん!

⑦ひじき(戻し不要を推奨)

 だしで煮るだけ、かんたん!

オートミール(日食のプレミアムピュア推奨)

 水分と一緒にレンジでチンするだけ、かんたん!

 

などなど。以下、番外編です。

⑨きな粉

 うちの娘に限ってですが、味が気に入らなくて食べてくれないとき、

 魔法の粉だよーと言ってかけると、食べてくれることが多々ありました。

⑩ヨーグルト

 残念ながら、うちの娘は苦手なため使えず…

⑪トマトペースト(無添加のもの)

 こちらも残念ながら娘のお口に合いませんでしたが、

 トマトの種と皮を取り除く作業が省けるのはありがたいです。

 

余談ですが、大人には便利なミックスベジタブルは要注意です。軽い気持ちで購入したかげママは、グリーンピースとコーンの薄皮むきが面倒くさすぎて後悔しました。

 

最後に

かげママはただの一般主婦なので、もしかすると専門家から見ると間違ったことをしているかもしれません。娘はすくすく育っていますが、参考にするかどうかは自己判断でお願いいたします。責任は負いかねます。また、お子さんの月齢に合わせて、食材の調理方法や食材サイズ、与える時期は調整してあげてください。

少しでも参考になればうれしいです。