かげママのゆるブログ

1歳児ママの子育て、家づくりの体験談や日常をゆるゆる更新します。

KATOJIトラベルシステム レビュー

こんにちは、かげママです。

今回はかげママおすすめのベビーシート&ベビーカーのセットをご紹介します。娘が生まれる前に購入し、約1年愛用しているのがKATOJIの「トラベルシステム」です。この製品の特長と、よい点、気になる点を正直レビューしますので、ベビーシート、ベビーカーをご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

トラベルシステムとは

KATOJIから発売されている、ベビーシートとベビーカーがセットになっている商品です。かげママ家は、ベースも合わせた以下の3点セットを購入しました。

ベビーシート:Gemm (写真左)

ベビーカー:Litetrax (写真右)

ベース:i-Base(ISOFIX)

カラーはブラックとオリーブです。

ちなみに、現在は上記の組み合わせでの販売は無いようで、ベビーシートが"i-snug2"という製品になるようです。

トラベルシステムの特長は、ベビーシートが上記の写真のようにゆりかごのようになっているため、赤ちゃんを乗せたままシートごと乗せ降ろしすることができ、さらにそれをベビーカーにも乗せることができる、という点です。メーカーホームページでは、ベビーシート1台で5役(①ベビーシート ②ローチェア ③ロッキングチェア ④キャリー ⑤ベビーカー)と紹介されています。

トラベルシステムのよい点(ベビーシート編)

① 夏にベビーシートが暑くならない

かげママ的、最大のメリットはこれです。ベビーシートを車から降ろして室内に置いておけば、夏場、高温になってしまう車内にベビーシートを放置せずに済み、赤ちゃんが快適に乗ることができます。

② 車への取付けが簡単

ベビーシートに赤ちゃんを乗せるのに一番時間がかかるのは、シートベルトを装着することではないでしょうか。座面が回転するタイプのものならマシですが、車外から横向きで赤ちゃんを乗せ降ろしするのは、慣れるまでけっこう難しいと思います。トラベルシステムなら、その時間のかかるベルト装着作業を自宅で完了させてから車に運び、ワンタッチで車に取り付けられます。

トラベルシステムのよい点(ベビーカー編)

① 小回りと安定感の両立

三輪のため、小回りが利くことに加え、車輪自体が大きめでしっかりしているため、安定感もあります。

② 片手でらくらく折りたたみ

座面にあるボタンを押しながらベルトを引くだけで簡単に折りたためるため、赤ちゃんを抱っこしたまま折りたたむことがきます。

 

トラベルシステムの気になる点(ベビーシート編)

① 重さ

当たり前ですが、赤ちゃんを入れた状態ではけっこうな重量になります。車に乗せる作業自体はまさにベースに”乗せる”だけなので簡単ではあるのですが、その高さまで持ち上げるのが、ちょっと大変です。かげママは両手でないと持ち上げられません。(かげママ家の車はミニバンタイプのため、セダン等はもう少し楽に乗せられるかもしれません)

トラベルシステムの気になる点(ベビーカー編)

① 重さ

ベビーカーは軽量を売りにしている製品が多くあるため、それらと比較すると重いです。実際の使用感としては、特別力持ちでも、ひ弱でもない(はず)のかげママで、多少頑張れば片手で運べるくらいの重さです。階段も数段くらいは頑張れますが、長距離移動はちょっと大変、という感じです。実際は、ベビーカーを折りたたんで長距離移動、という場面は滅多にないため、そこまで苦労はしていません。

② 開くのがちょっと大変

よい点で「折りたたみが簡単」とご紹介しましたが、逆に「折りたたみ→開く」の動作はちょっと大変です。赤ちゃんを抱っこしたまま、片手でできなくもないですが、難しいと思います。かげママはよく失敗してベビーカーを横倒しにしてしまうため、基本的には娘を一旦安全なところで待たせて、両手を使って開いています。

総合評価

ここまで、KATOJIのトラベルシステムについて正直レビューしてきました。いくつか使いづらいと感じる点はありますが、総合的にみて、まわりにおすすめできる、よい製品だと思います。プレママ、プレパパ、ベビーシートやベビーカーを探しているみなさん、ぜひトラベルシステムも検討の候補に入れてみてください。