かげママのゆるブログ

1歳児ママの子育て、家づくりの体験談や日常をゆるゆる更新します。

IKEAインテリアプランニングサービス

こんにちは、かげママです。

先日、タイトルにあるとおり、IKEAのインテリアプランニングサービスを利用してきました。似た名前でリモートインテリアアドバイスサービスというものもありますが、そちらは30分間オンラインで行う無料サービスです。かげママが選んだインテリアプランニングサービスは1時間程度、専任アドバイザーに相談ができる有料サービスです。

本記事では、実際にこのサービスを利用した感想をご紹介します。

インテリアプランニングサービスとは

詳細はHPをご覧ください。

時間は1時間、場所はオンラインまたはイケア店舗での相談が選べますが、オンライン対応は一部店舗のみのようです。事前予約制で、予約にはIKEA Familyへの入会が必要ですが、入会費年会費無料ですので、ここのハードルは低いと思います。サービスを利用すると、提案いただいた家具の見積り、コーディネートイメージ、レイアウト図面を受け取ることができます。

気になるお値段ですが、1部屋あたり4,900円です。

それだけ聞くとちょっとお高い気がしなくもないですが、実は、

サービス利用の上、6カ月以内に累計10万円以上IKEAでお買い物すれば、プランニング料金の4,900円はIKEAギフトカードにて還元

してもらえるのです!

新築であれやこれやと家具を新調していくとなると、10万円はすぐにオーバーしてしまうと思います。何かしら大きめ家具をIKEAで購入することが決まっているのであれば、実質無料でサービスが受けられ、とてもお得ではないでしょうか?

インテリアプランニングサービスの流れ

かげママ家は実店舗での相談で、リビングのプランニングを予約しました。

日程を決めて予約をすると、事前アンケートと寸法入り図面の送付を求められます。アンケートには写真を選ぶ項目があり、複数あるコーディネート例の写真の中から、いくつか自分好みのものを選び、担当の方に事前に好みのテイストを伝えられるようになっています。

アンケートと図面をもとに、担当の方がおすすめコーディネートを作成してくださり、当日はその説明を受けながら、さらにこちらの要望を伝えて、より理想に近くなるようにブラッシュアップしていく、という流れでした。

だいたいのプランが完成したあと、店内をまわって実際の商品を見せてもらい、当日は終了でした。

後日、見積りやコーディネートイメージがメールで届く、という流れです。

利用して感じた注意点

かげママがこのサービスを利用した際、後悔したポイントが2つあります。

① 事前アンケートの写真選び

かげママは色味の少ないシンプルで、なおかつナチュラルな感じが好みなのですが、事前アンケートの写真選択肢は、正直、かげママの本当に好みの感じの写真がほとんどありませんでした(笑)。半ば無理やり「この中だったら、これ」と消去法のように大して好みではない写真を選んでしまい、たまたまその写真が選んだ中の一番上だったために、担当者さんがその写真イメージで最初のプランを作成してくださいました。なので、最初に見せられたコーディネートは正直好みではなく、時間のロスになってしまったため、アンケートの写真選びは意外と重要だと感じました。

② すでに決まっていることは伝えておく

かげママは部屋の寸法とコンセント位置、計画している家具の配置は事前資料で送ったのですが、すでに決まっていた壁紙、床材の情報を伝え忘れてしまいました。

当たり前ですが、床や壁の色と家具の色の相性はとても重要なので、プランニングにも必要な情報です。事前に伝えておくことで最初のプランが理想に近づきやすくなると思うので、床、壁だけでなく、照明や持ち込み家具など、プランニングを依頼する部屋の情報は、忘れずに細かく伝えることをおすすめします。

実際に利用してみて

プランニング自体は45~50分程度で終了したのですが、その後の実際の商品を見てまわる際に、担当者さんがなぜか順路を間違えたり(笑)していて、土曜日で店内が混雑していたり、かげママ家がベビーカーを押しての移動だったこともあり、結局サービスが終わるまでに1時間半程度かかりました。IKEA店舗は広い上に商品点数も多いため、店員さんが迷うのも少し納得です(笑)。

事前アンケートで家族構成の記入欄があり、1歳の娘がいること、かげママ自身が妊婦であることを伝えていたのですが、プランニング当日は娘にお絵描きセットを、かげママにブランケットを用意してくださっていました。娘は「1歳」としか伝えていなかったため、担当者さんは1歳後半くらいを想定してお絵描きセットをご用意くださったようです。実際は1歳1か月のため、お絵描きはできませんでしたが、細かな気遣いが嬉しかったです。

 

余談が続いてしまいましたが、プラン自体はかげママ好みの納得のいくものを作成していただくことができ、満足しています。自分の好みの家具を寄せ集めても、実際にそれらに統一感があるのか、野暮ったくなっていないか、など、素人だけで考えているとなかなか自信をもって決められません。プロにコーディネートしてもらうことで、お墨付きをもらったような感覚で、自信がもてる気がします。

また、プランニングしていただいた家具が全部は気に入らなかったとしても、どんなテイストのものを選べば他の家具とマッチするのかが分かるので、似たようなものを他店舗で探すこともできます。

自分のセンスに自信がある方はいいですが、かげママのようにそうでない人は、利用してみる価値ありだと思います。