かげママのゆるブログ

1歳児ママの子育て、家づくりの体験談や日常をゆるゆる更新します。

せやま印工務店をやめてから

こんにちは、かげママです。

以前のブログで、せやま印工務店プロジェクトを利用させていただき、そこで出会ったX工務店と打合せを重ねたものの、途中でお断りしたエピソードを紹介しました。今回はその後のお話です。

せやま印工務店をやめた話(前・後編)をまだ読んでいない方は、ぜひそちらもお願いいたします。

 

kagemamachan.hatenablog.com

 

kagemamachan.hatenablog.com

工務店断りの検討の裏で

X工務店を断ろう、と心に決めた時点で、かげママと夫はすぐに次の工務店候補を探し始めました。結局、候補となったのは2社です。1社目は、せやま印工務店運営本部に問い合わせて紹介いただいた、同じ地区の別のせやま印工務店です。2社目は、せやま基準とほぼ同等の基準で家が建てられそうな工務店を自ら見つけ、そちらにも事情を話し、候補とさせていただきました。

最終的に選んだのは…

結局、2社目のせやま印工務店ではない方(以降、K工務店とします)に決めました。決して、もうせやま印工務店が嫌になった、というわけではありません。本当に僅差で、悩んだ末の結論です。

強いて決め手を挙げるとすれば、「家づくりが好き」という感じが、より伝わってきたからです。

家づくり、再出発

X工務店のことは頭の隅に追いやって、K工務店との家づくりを新たにスタートさせました。K工務店の担当者さんは対応がよく、メールの返信がすぐにくることに感動してしまいました。(X工務店により、かげママ家のハードルはかなり下がっています)

打合せでも、メールでも、きちんと会話のキャッチボールができるし、これまででは考えられないスピードで話が進んでいくため、打合せも毎回楽しく過ごせます。ストレスフリーです。今となっては、思い切ってお断りしてよかった、と感じています。

今後は、K工務店での打合せ内容などの記事も書いていく予定です。

 

家は建った後もアフターメンテナンスが必要で、工務店とは長い付き合いになると思います。大きい買い物で、長く使うものなので、工務店選びはきちんと納得のいく選択をしてください。かげママは、私のような人が1人でも少なくなることを願っています。