かげママのゆるブログ

1歳児ママの子育て、家づくりの体験談や日常をゆるゆる更新します。

かげママ家、着工

こんにちは、かげママです。

ここまでの道のり、ほんとうに長かったですが、3月にかげママ家がついに着工しました!本記事では以前の記事で少し触れたお隣さん問題について、少しご報告です。

お隣さん問題

地鎮祭レポートの記事でちらっと書きましたが、着工前のご近所挨拶回りの際、1軒だけ、かげママ家工事に対してご意見をお持ちのお宅がありました。

 

kagemamachan.hatenablog.com

工務店の方が後日そのお隣さんに伺って、かげママ家の間取り図面等を使って説明してくださりましたが、納得まではしていただけず、お隣さんのご意見を聞いてきていただきました。ご意見に対して、何かしら対策をする、しないの判断は施主が行うもので、工務店の方はアドバイスをしてくださるだけです。かげママと夫で決断し、後日、かげママ家の意思をお伝えしつつ、お隣さんとの話し合いの場を設けることになりました。

ちなみに、簡単に説明しますと、お隣さんはかげママ家の北側に位置し、かげママ家の土地の北側にある擁壁の上に建っているお宅のため、かげママ家とは3~4m程度の高低差があります。

実際にお隣さんからいただいた意見は以下の2点です。

 

① うち(お隣さん)の日当たりが悪くなってしまうため、

  もう少し建物距離を離して建てられないのか

② かげママ家の2階北側にある窓が、うち(お隣さん)の窓と目線が合うため、

  位置を西側に変更できないか

 

まず①に関して、かげママ家は建築基準法に違反しているわけではありませんし、民法的にも十分な距離をとった位置に建物を計画していました。また、敷地的にもお隣さんの希望のように建物位置をずらすのが難しい(動かせても数十センチ程度)こともあり、悩みましたが、お断りすることにしました。

②に関しても、ずらしてほしいと言われたのが子ども室の窓で、日中はほぼ使用しない部屋であること、窓どうしが重なるのはそれぞれの窓の半分程度であることなどを理由として、こちらもお断りすることにしました。

話し合い当日、「納得してもらえなかったらどうしよう」と不安に思いながら向かいましたが、「いただいたご要望にお応えすることはできません」と丁寧にお伝えしたところ、予想よりもすんなりとご納得していただけました。

正直、今後のご近所づきあいがどうなるかは分かりませんが、とりあえず予定通り着工することが決まり、一安心しました。

最終打合せ

無事に着工し、先日、工務店との最終打合せがありました。

これまでの打合せで決めてきた様々な仕様に対して、本当にこれでいいですよね?もう発注してしまうので変更できませんよ?という打合せです。

確認だけのつもりが、いろいろと詰めていくと

「あれ?ここってこの寸法で本当に大丈夫?」

となったりして、ここへきていろいろと変更が発生し、それ以外の内容も少しあったりしたので、結局4時間近く打合せしていました。大人でもなかなか疲れる打合せだったので、娘は本当に頑張ったと思います。

先日、せやまさん(急な久々の登場(笑))が動画で言っていましたが、工務店との打合せは家族時間も奪ってしまいます。大人でも疲れる長時間の打合せで、話の内容も分からず、ただひたすら待たされる子どもが疲れないわけがありませんよね。

打合せが少しでも短くなるように、事前に質問事項をまとめて工務店さんに投げておくなど、特に小さいお子さんをお持ちの方には配慮してあげていただきたいです。(かげママもなるべく、そうするようにしていました)

今後のスケジュール

4月には上棟して、その後電気立ち合いを行い、今のところは8月末に完成予定です。今まで、土地を見つけるのにも苦労し、工務店が決まらなかったり、お隣さんにご意見されたり、険しい道のりでしたが、それももう一息だと思うと、とても楽しみです。今後は大きなトラブル無く、無事に予定通りマイホームが完成することを祈るばかりです。