かげママのゆるブログ

1歳児ママの子育て、家づくりの体験談や日常をゆるゆる更新します。

PayPayキャンペーン

こんにちは、かげママです。

今回は、最近PayPayで開催されている「PayPayであなたの街を応援しよう!」キャンペーンを利用したときのお話です。

paypay.ne.jp

その日、お得にランチをしよう、ということで、かげママ家から車ですぐの、最大20%還元キャンペーンに参加中の地域で、対象店舗を検索しました。

中華が食べたかったので、対象店舗の中から、初めて行く中華料理のお店を選んで、家族3人で向かいました。

 

店に入ると、中国人(?)なのか、少しカタコトの日本語で女性の店員さんが案内をしてくれました。

お得なランチセットを2人分注文しました(娘の離乳食は持参)。

中華料理店あるあるな気がするのですが、この店舗も量が多かったです。お腹いっぱいになったところで、そろそろ会計かな、と準備していると……。

 

一足早くレジに行ったほかの男性客が、


  「auPayで」

 

 

と言うのが聞こえてきました。すると、店員さんが

 

  「今、使えません」

 

 

と答えたのです。思わず、顔を見合わせるかげママと夫。

恐る恐るレジに行くと、手書きで

「会社変更のため、auPay、PayPayは使用停止」

と張り紙がありました。この張り紙、A4用紙にボールペンで手書きしてあるだけで、文字も小さいため、全然目立ちません。入店時にはまったく気がつきませんでした。

ダメ元で店員さんに

「PayPay使えないですか」

と聞きましたが、案の定、

「使えません」

と返答されるだけでした。

 

泣く泣く現金払いをして、店を後にしました。

店を出る際、入口付近を確認しましたが、入口ドアにはPayPayステッカーが(なぜか大量に)貼ってあるし、レジにあったような使用停止の張り紙はありませんでした。

ランチのそもそもの価格が安いので、損した金額は400円程度ではありますが、状況的になんとなく悔しいものがあります(笑)。

しかも、美味しければまだ許せたのですが、正直、あまり美味しくなかったのです……

 

事前にきちんと確認しなかったこちらにも非はあると思いますが、PayPayが使えないのであれば、この中華料理店には入らなかったかもしれません。

電子決済が使えることありきで入店する客が存在することをご理解いただき、ましてや割引キャンペーン中でもあるため、電子決済が使用できないのであれば、その旨を入店前に確認できるよう、店側にも配慮いただきたいと思ってしまいました。

詐欺とまでは言いませんが、なんだかモヤモヤしたので、ご紹介させていただきました。