かげママのゆるブログ

1歳児ママの子育て、家づくりの体験談や日常をゆるゆる更新します。

娘、保育園入園

こんにちは、かげママです。

ついに4月になってしまいました。娘もいよいよ保育園入園です。

まだならし保育の段階ですが、娘の様子をレポートします。

入園準備

保育園の入園内定段階では、第二希望だった私立の今年度新設保育園での内定通知を受け取っていました。その園の入園説明会にも参加し、指定されたお食事エプロンを一生懸命作ったりして準備万端!と思っていた頃。3月に市役所から電話がかかってきました。


市役所職員

「第一希望の公立保育園に空きが出ました。

 入園先変更されますか?」

 

 


かげママ

「はい!変更します!」

(即決)

 

ということで、3月になって急遽入園先が変更になり、そこから個別で入園説明を受け、不足の持ち物を準備し…と慌ただしい日々を送っていました。

娘の場合

娘:1歳2か月、まだ一人で立てない、歩けない、

  ママorパパの抱っこ以外は大泣き

入園先:公立保育園

ならし保育スケジュール:

 ・1日目 8:30~10:00 午前おやつ後にお迎え

 ・2日目 8:30~11:00 ママお迎え、一緒に給食

 ・3日目 8:30~11:30 給食終わりにお迎え

娘の様子

実は、入園説明の際、「初日はおやつまでママも一緒に過ごします」と聞いていました。ところが、いざ行ってみると、「ではお預かりしますね」とママは帰されました。ママもびっくり、娘はもっとびっくりで、案の定ギャン泣きでした。

お迎えに行くと、先生におんぶされたまま泣いていました。2日目も3日目も変わらずです。給食は泣きながらもある程度は食べられていたので、そこは安心です。

次の登園日からはお昼寝も始まり、さらに保育時間が長くなるのに大丈夫かな、と心配しかありません。

家では、疲れからなのか、若干不機嫌&甘えん坊気味で、初めてのママがいない状況に対して娘も必死に頑張っているんだな、と感じます。

ママの様子

先述のとおり、入園初日は一緒に過ごすつもりで登園していたため、急な我が子どのお別れに寂しさよりも戸惑いが勝ってしまい、うるっとくることもなく帰宅しました。

もうすぐかげママ自身も仕事復帰ですが、まだ少し時間があります。娘の初登園日から合計で8日間、平日フリー時間を手に入れました。仕事復帰後はあまり手が出せなくなるであろう掃除を進めている毎日です。

キッチンでちょっと大きい音をたててしまったりすると、普段娘が昼寝している方を無意識のうちに見て、娘が起きてしまっていないか確認しようとする自分がいて、「あ、保育園行ってるんだった」と思うと、少し寂しい気持ちになります。

さいごに

よく「他の子と比べてはだめ」といいますが、送り迎えで他の子は嫌でも目に入るし、やっぱり「ああ、あの子はもうあんなこともできるんだな」と感じてしまいます。そう心の中で思ってしまうのは、仕方がないことなのかな、と思うので、それを娘に対して態度に出したりだけはしないように気をつけたいと思います。

成長ゆっくりさんで、保育園に慣れるのにも時間がかかるかもしれませんが、娘は娘のペースで頑張っていってほしいです。そして、娘をしっかりサポートできるように、娘が頑張っている分、ママも仕事、家事、育児を頑張らねば、と思います。