かげママのゆるブログ

1歳児ママの子育て、家づくりの体験談や日常をゆるゆる更新します。

カーテン選び

こんにちは、かげママです。

新居のカーテンを決めるため、3社で相見積りを取りました。ネット等で購入するともっと安く済んだかもしれませんが、実際の生地をきちんと確認したかったこともあり、実店舗のあるところで安く購入できそうなところで検討しました。

けっこうローカルなところもあるので、かげママ家の住んでいる地方がばれてしまいそうですが、、、

かげママ家のカーテン見積り内容

・大きな掃き出し窓×1⇒ドレープカーテン+レースカーテン

・小さめ縦滑り出し窓×4⇒ダブルシェード

・小さめ縦滑り出し窓×1⇒ロールスクリーン

・引き違い窓×2⇒ドレープカーテン+レースカーテン

・室内目隠し×2⇒ロールスクリーン

・室内空間仕切り×1⇒レースカーテン

 

上記の11か所のカーテン、及びレールを見積りいただきました。

窓のサイズが特殊なため、お店で袋詰めされて売っているような既製品をそのまま使用できる箇所は1か所のみ、とのことで、基本的に生地を選んでオーダー、という形です。

①ルームワン

工務店さんの紹介で、最初に見積りいただいたのがルームワンです。

room1.jp

現地で直接窓を見ながら打合せさせていただきました。ロールスクリーンにするのか、ダブルシェードにするのか、レールは窓枠のどこに取り付けるのか、等、いろいろとご丁寧にアドバイスいただき、好印象でした。

基本的に残りの2社もルームワンのご提案内容に沿って、生地のみ変更して相見積り、という形にさせていただいています。

カーテンは今の賃貸に入居するときに既製品を購入して以来の買い物で、オーダーも、レール購入も初めてだったため、あまり相場も分かっていませんでした。

ルームワンの営業の方が「うちの中ではお値打ちな商品です」と紹介してくださる中から基本的に選びましたが、いただいた見積りは設置費込みで34万7524円(税込)でした。

正直な感想としては、予想のだいぶ上をいく金額だったので、「え、カーテンってこんなにするの?」と思ってしまいました。皆さんの印象はどうでしょうか?

いただいた見積書上はメーカー希望小売価格は573,424円となっていたため、だいぶ割引してくれているはずなのですが、かげママは基本的にケチなので、カーテンにこんなにお金かけられない、というのが正直なところで、ルームワンで即決はできず、2社目の相見積りをお願いすることにしました。

②サンレジャン

現在の賃貸で使用している既製品もここで購入しました。その当時は、購入したのがセール品だったこともあり、だいぶ安く済んだ記憶だったため、ルームワンの見積りよりははるかに安い見積りが出るのでは、と期待して伺いました。

www.sunregent.co.jp

ルームワンで見積りした際にサンプルも送付いただけたため、失礼かな、と思いつつも、見積り当日にそのサンプルを持参し、似た生地を担当者さんにご紹介いただいて選びました。かげママは基本的に無地のものを希望していたのですが、正直な印象としては選択肢は少なかったです。

見積り額の結論としては、30万円(税込)でした。

正直、「あれ?そんなに安くならなかったぞ?」という印象です。見積書を細かく見てみると、レールはルームワンよりも高かったりで、勝手に抱いていた「安い」というイメージが崩れてしまいました。

担当者さんにご提案いただいたのは、「ダブルシェードが高額になってしまうため、レースを突っ張り棒での取付けにしてみたらどうか」とのことでした。実際にその方法で取り付けられたカーテンの写真も見せていただきましたが、突っ張り棒といっても、ドレープで棒は隠れてしまうため、パッと見はあまり違和感はありませんでした。この方法にすれば26万3千円まで価格が抑えられるとのことでしたが、レースは横開きなのに、ドレープは上下開きになってしまうため、夫と相談した結果、突っ張り棒は使いたくない、という結論に至りました。

③カーテンじゅうたん王国

最後の会社です。かげママ家の自宅からはちょっと距離があり、調べるまで存在を知りませんでした。

www.oukoku.co.jp

見積り相談を電話予約した時点で、事前にルームワンの見積りを送付ください、と言われ、当日伺うと、「レールと房掛けはルームワンさんの見積りと同じものをご用意できて、うちではこの値段です」と予め金額をご提示くださり、ルームワンよりもお値打ちだった上に、レールをどれにしようか悩む時間も省けて、親切だと感じました。生地の選択肢もサンレジャンより豊富な印象でした。

最終的な見積り額は26万4132円(税込)でした。

だいぶルームワンと比べるとだいぶ安くなった印象です。ダブルシェードを突っ張り棒に変更する提案をいただいた訳でもなく、泣く泣く安めの生地を選択したわけでもなく、純粋にお値打ちな見積りをご提示いただけたので、カーテンじゅうたん王国でお願いすることに決めました。

工務店からの紹介のカーテン業者ではないため、後日改めて窓の採寸をしていただく必要があることと、引き渡し前のカーテン取付けはできない、というデメリットはありますが、8万円ほど安くなると思えば許容できます。

相見積りをしてみて

かげママ家は結果として8万円ほど安くカーテンをオーダーすることができました。店舗に出向く時間、労力は必要ですが、相見積りしてよかったと感じています。ネット等で購入するともっと安く済んだかもしれませんが、実際の生地をきちんと確認したかったこともあり、実店舗のあるところで安く購入できそうなところを検討しました。

かげママ家が最終決定したカーテンじゅうたん王国は、店舗自体が古めで、初めて伺ったときは大丈夫かな、と思ってしまいました(もしかすると、かげママ家が行った店舗がたまたまそうだっただけかもしれません)が、対応もよく、選択肢も豊富でよかったです。

カーテンを検討中の方で、もしカーテンじゅうたん王国の実店舗がお近くにある方は、ぜひ選択肢に加えてみてください。