かげママのゆるブログ

1歳児ママの子育て、家づくりの体験談や日常をゆるゆる更新します。

我が家の後悔ポイント

こんにちは、かげママです。

あまりあってほしくはありませんでしたが、我が家にもやっぱり後悔ポイントが出てきてしまいました、、、

順番にご紹介していきます。現在、絶賛家づくり中の方はぜひ参考にしていただき、同じ後悔をしないようにしてください。

①軒が短かった

リビングの掃き出し窓は南向き陽当り抜群なのですが、その分日差しが暑くもあります。
ペアガラス&樹脂サッシでだいぶマシですが、もう少し長くしていれば、雨による窓の汚れも減らせたかも、と思います。
また、玄関の軒も思ったより短く、風向き等も多少ありますが、雨だと玄関ドアがすぐに濡れてしまいますし、玄関脇の宅配ボックスは黒をチョイスしたため、濡れる上に、乾いた後の水垢も目立ってしまい、残念な感じです、、、
なかなかシミュレーションが難しい部分な気がしますが、皆さんにはよく考えて決めて欲しいです。

②冷蔵庫コンセント位置ミス

これは完全に、かげママと夫がやらかしました。
冷蔵庫のコンセントがあんなにギリギリ長さの設計だとは知らず、延長コードを使わないとコンセントに届きませんでした、、
今までの賃貸でたまたま問題無く設置できていたので、完全に盲点でした。
皆さんはきちんと説明書やカタログで本体のどこからコードが出ているのかを確認して、どの位置にコンセント設定したらいいのか、きちんとご確認ください。

③シェードタイプのカーテン

後悔、、、とまではいきませんが、かげまま家には縦長滑り出し窓が4か所あり、カーテンをシェードタイプにしたところ、それが意外と高くついたのが想定外でした。来客にあまり見られないところは、ロールスクリーン等でもよかったかもしれません。
でも、外観は引き違い窓よりおしゃれになると思います。

④クローゼットの腰棚不足

1階のファミクロとは別に、2階に季節物等、いろいろと仕舞い込む部屋を作って、これでもかというくらいハンガーパイプをつけたのですが、完全にハンガーパイプが余り、ダンボールや衣装ケースが床に山積みになっています。
ニットなど、ハンガーにかけないでしまっておくものも多いので、衣装ケースをピッタリ収納できるような棚をもっと設置すればよかったです。
しかも、ハンガーパイプと枕棚の奥行があまりなく、手持ちの衣装ケースの奥行きと全く合っていないため、どう上手いこと収納しようか、考えものです、、、

⑤照明の検討不足

1階照明のスイッチは、もともとアレクサを対応させたかったのですが、ダウンライトへの対応が難しく、諦めることにしました。アレクサありきで、あまり三叉路にしていなかったのですが、結局アレクサが使えず、壁のスイッチで照明をON/OFFするとなると、照明操作で部屋を歩かなければならない状態になってしまったため、アレクサを諦めたときにきちんと再検討しなかったことを後悔しています。

また、ダウンライトはほぼ勉強しないまま、メーカーさんのおすすめプランを採用したのですが、実際に住んでみると、

ここまで細かく照明スイッチを分ける必要がなかったな、

ここのライトは別に無くてもよかったな、

と、検討不足を実感させられました。

照明プランニングはシミュレーションも難しいですが、どういう暮らしをするのかをしっかり想像して、よく検討すべきだった、と後悔です。

⑥散水栓の位置ミス

外構検討時、建物の玄関側の面はスッキリみせたく、かつ散水栓にあまりお金をかけたくなかったため、ごく普通の全くオシャレでもなんでもない散水栓を、家の裏に配置することにしました。結果として、外観的にはよいのですが、水栓を利用する洗車時や植木の水やりなどが位置的に遠くなってしまい、不便なことが多く、後悔しています。

外構はギリギリのタイミングで大きめの変更を加えてしまったため、細かい検討ができていなかったのが原因かと思います。

建物の検討に一区切りつくと気が緩んでしまうかもしれませんが、外構打合せもとても重要です。皆さんは最後まで気を抜かずに、素敵なマイホームを手に入れてください。

 

さいごに

後悔ポイントを6つ挙げましたが、今後もじわじわ増えてくる予感です。家づくりは考えなければならないことが本当に多く、なかなか大変ですが、これから家を建てる方には、なんとか頑張って、少しでも後悔を減らして、可能ならば後悔の無い家づくりにしていただければと思います。参考になれば幸いです。

頑張ってください!