かげママのゆるブログ

1歳児ママの子育て、家づくりの体験談や日常をゆるゆる更新します。

第二子出産レポ

こんにちは、かげママです。

9月に第二子となる男の子を無事に出産いたしました。

今回も上の子と同じく自然分娩でした。

初産のときとの違いなどをレポします。

前置き

2019年に結婚、2022年に第一子出産。

第一子は女の子で、出産時点で1歳7か月、学年では2歳差です。

ありがたいことに、2人目を考え始めてから比較的すぐに授かることができました。

第一子の出産レポは過去記事にあるので、よろしければご覧ください。

 

kagemamachan.hatenablog.com

妊娠中の体調面の比較

まず体重について、第一子は出産時点でプラス8.3kg増加に収まり、自分的には頑張ったと思っていたのですが、今回は最終的に5.8kg増加でした。

これだけで済んだのは自分でもびっくりです。理由としては、

・安定期~後期が夏で、それほど食欲が湧かなかった

・仕事復帰して、仕事と家事育児に追われて、忙しさで食欲が湧く暇がなかった

・妊娠中に胃腸風邪になり、体重減少した時期があった

などが考えられます。

(胃腸風邪のときの大変だった様子も過去記事にあるので、気になる方はぜひ↓)

 

kagemamachan.hatenablog.com

つわり自体はもともと軽めの体質なのですが、今回の方が若干つらかったです。二人目以降の方がつわりがしんどかった、という人の方が多いみたいですね。

妊娠トラブル等は第一子同様、特に無く、若干貧血気味な程度で出産までこぎつけることができました。

妊娠中の過ごし方の比較

第一子のときは、産院で「1日100分を目安に散歩してね」と言われたので、産休入りしてからは真面目に毎日散歩していましたが、今回は暑い時期だったこともあり、ほぼほぼ散歩していませんでした。臨月入り直前にマイホーム引き渡しがあり、引っ越しや家具の組み立てを頑張ったくらいです。

 

気持ちの面では、まだ上の子が手がかかることもあり、想像以上にお腹の子へ気を配る余裕がありませんでした。お風呂などで1日1回くらいは話しかけていましたが、正直、気づいたらお腹が大きくなっていたし、今が妊娠何週なのか、自分で把握できていませんでした。第一子の時はアプリのトツキトオカを毎日のように眺めていたので、これは1人目と2人目の差か、、と感じてしまいます。(息子、ごめん)

愛情は同じようにたっぷり持っているんですけどね。物理的に余裕がありませんでした。

出産の比較

いよいよ出産エピソードです。

妊娠38週4日、夫も娘も自宅にいる日でした。時系列でご説明します。

 

10:00 妊婦検診にて、今回の妊娠で初めての内診ぐりぐり

12:00 帰宅後、なんとなくお腹が痛いような気もしたが、普通に過ごす

13:00 気づいたら痛みが10分間隔に、しかしまだ様子見

         もしかしたら入院かも、と感じ始める

14:00 動けるうちに、と料理のストックを始める

16:00 10分間隔が続くのはおかしい、と、やっと産院に連絡

          来るように言われたため、産院へ出発

16:15 診察の末、入院決定、このとき子宮口3.5cm

         先生「今日中に産まれるか産まれないかくらいかなあ?」

         夫と娘は一時帰宅

17:00 想定外の速さで陣痛が進む

18:00 陣痛室から分娩室へ

18:15 息子誕生!

 

びっくりするくらいのスピード出産でした。3286gのちょっと大きめです。

やっぱり、経産婦だろうと、出産の痛みはしんどかったです。第一子のときと同様、痛みから解放された安堵感が勝って、感動の涙は出ませんでした(笑)

裏話

実は、今回、夫の立ち合いを希望していました。立ち合い中、娘は義実家へ預ける予定だったのですが、ちょうど出産日、義母が外出しており、義父だけでは面倒がみれない、と言われ、泣く泣く一人での出産になりました。

第一子のときはコロナ禍で立ち合い自体ができなかったため、今回こそは、と思っていましたが、残念です。

19時頃、帰宅した義母に娘を預け、夫が面会に来てくれました。

義実家に一人で置いていかれるのは娘にとってこれが初めてだったのですが、泣いたりせず、1時間程度いい子で待っていたよ、という話を後から聞いて、娘の成長に感動してしまいました。

産後の比較

産後の後陣痛がけっこう痛く、助産師さんに「こんなに痛かったでしたっけ?」と聞くと、「後陣痛は経産婦さんの方が痛みやすいですよ」と言われ、納得しました。

 

今回、産後で一番つらかったのがお尻の痛みです。スピード出産だったため、急激に骨盤が開いたことで坐骨神経痛になってしまったと思われます。(きちんと病院受診したわけではなく、自分でいろいろ調べた結果、これだろうと判断しています)

2週間程度で痛みはひいていったのですが、座っても立ってもお尻が痛くて、強いて言えばうつ伏せが楽なのですが、うつ伏せだと今度は胸が圧迫されて痛い、という状態で、なかなかつらかったです。

 

最近、第一子の時との差を感じるのが、母乳の出具合です。もともとよく出る体質なのですが、第一子の時よりも明らかに母乳の出る勢いがすごいです。息子はちょくちょく咳込みながら飲んでいるので、ちょっと申し訳なくなります。

母乳のおかげで、体重の戻りもスムーズでした。

2児のママになって

やっぱり、育児が2人分になるのは想像のはるか上をいく大変さです。夫が育休を取得してくれていますが、なかなかやりたいことが思うように進まない毎日です。

産後早くからワンオペされているママさんは、一体何をどうやっているのだろうか、と頭があがりません。皆さん本当にお疲れ様です。

でも、毎日大変ながらも、弟が泣いていると教えてくれたり、名前を呼んだりしてくれる娘を見ると、成長を感じられて喜ばしいですし、今後の2人の成長がとても楽しみです。これからも、私なりにママ業を頑張っていこうと思います。